AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式を欠席する際の返信はがきの書き方とは?

2021.01.29

結婚式の返信はがき

結婚式の返信はがき

結婚式の招待状が届き、返信はがきを出すことになったあなた様。でも、やむを得ない事情から「欠席」のお返事を出すことに。欠席の場合は、どのように返信はがきに記入すれば良いのかな?今回はそんな疑問にお答えするお役立ち記事となります。

結婚式の返信はがきを欠席で書く場合

image.png (1.4 MB)

基本は出席の時と同じ

基本的な書き方は、出席と欠席で変わりはありません。印字されている「ご出席」を”横線”で消し、「御欠席」の「御」を”斜め線”で消します。欠席の横に「させて頂きます」の文字を書き添えても良いでしょう。

また、名前と住所の部分については以下の要領です。

  • ・御芳名 ⇒ 「御芳」を横線で消し、「名」だけにしてから名前を書く
  • ・御住所 ⇒ 「御」を横線で消し、「住所」にしてから住所を書く

 

以上は出席の時と書き方は同じですね。

残念な気持ちとお祝いの言葉を添えて

欠席の返信はがきを書く際に大切なのが、残念な気持ちを書き添えるということです。返信はがきの空いた部分で良いので、心のこもったメッセージを書き添えましょう。

例文

〇〇ちゃん、ご結婚おめでとう!
本当に残念なのですが、この日は家族の事情でどうしても出席が難しく、やむを得ず欠席とさせて頂きます。
素敵な結婚式になることを心から祈っています。
結婚式の写真、またぜひ見せてくださいね。

祝福の気持ちを伝えたい

大切な方をお祝いする祝福の気持ち。結婚式というお祝いの場では、気持ちが届くようなメッセージを贈りたいものですね。新郎新婦様にも、あなた様の真心はきっと届くはずです。

招待状の返信については、以下の記事もぜひ参考にご覧くださいね。

結婚式の招待状が届いた。返信ハガキはどんなペンで書くの?

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる