AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚指輪を着ける際はどの指が正しいの?

2021.01.29

結婚指輪をつける指

結婚指輪を身に着ける

結婚が決まり、いよいよ憧れの結婚指輪を身に着けることになったあなた様。でも、結婚指輪ってどの指に着けるのが正しかったかな?そんな疑問が出てきた方もいらっしゃるはずです。今回のWedding Newsは、「結婚指輪を身に着ける指」についての記事となります。ご存じの方も、おさらいの意味を込めて今一度ご覧頂ければ幸いです。

結婚指輪はどの指に?

基本的には左手の薬指

結婚指輪は基本的に「左手の薬指」に身に着けることが一般的です。とくに結婚式の際には、間違いなく左手の薬指を使って指輪のセレモニーを行うでしょう。

ただし、左手の薬指に着けなければならないという決まりがあるわけでもありません。理由として有名なのは、古代ギリシャの神話の言い伝えです。「左手の薬指には心臓と繋がる血管があり、愛情を司る指とされる」。そんな言い伝えが今も語り継がれ、とくに結婚式では左手の薬指を使ってセレモニーが行われています。

国や宗教によって違う場合も

ただし、結婚指輪を左手の薬指に身に着けるのは日本でのお話。国や宗教によっては左手の薬指以外に身に着けることもあるのです。国際結婚の場合には覚えておきたい豆知識ですね。

結婚指輪を着ける指については、こちらの記事もぜひ参考にご覧くださいませ。
「左手の薬指」に指輪をする理由
「左手の薬指」に結婚指輪。各国の風習から見る着ける指と指輪の関係性

世界にひとつだけの指輪を叶える

愛情の証とも言える結婚指輪。ぜひおふたりらしい、世界にひとつだけの指輪を叶えてみてはいかがでしょうか?AFFLUX(アフラックス)では、おふたりだけのオリジナルリングを叶えるサービスをご提供しています。

おふたりだけの指輪を叶える「無限大のオーダーメイド」

何万通りもの指輪アレンジを叶える、AFFLUXのオーダーシステムです。ダイヤモンドの大きさやカラー、リングそのものの素材や仕上げ方までお選び頂けます。世界にひとつだけのオリジナルリングをぜひ叶えてみませんか?
無限大のオーダーメイドはこちらから

指輪に大切な想いを込める「ゆびわ言葉®」

AFFLUXの指輪たちは、”ゆびわ言葉®”という愛情たっぷりの想いを吹き込まれて生まれてきます。おふたりらしい言葉が込められた特別な結婚指輪。どんな時も指先からおふたりを見守り続けます。
ゆびわ言葉®はこちらから

自宅へ郵送してもらえる「無料試着サービス」

そして店頭にお越し頂くことが難しい時は、「無料試着サービス」をご利用ください。ご自宅でデザインを選んだり、専属コンシェルジュによるオンラインカウンセリングを受けることもできます。
好きなデザインを自宅で無料試着!サービスのご案内

AFFLUXでは、おふたりらしさを大切にした指輪づくりをご提案しています。細かな希望や悩みなど、ぜひ私たちにお聞かせください。誠心誠意、お手伝いさせて頂きます。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる