愛着が湧く「ゆびわ言葉®」の結婚指輪
「結婚指輪ってどうやってみんな決めているの?」
はじめてのジュエリー選びで、ジュエリーに込められた「想い」を重要視する方法をご紹介します!
結婚指輪の決め手は?
初めての高額なジュエリーショップ巡りにドキドキ・・・
そう思って、わくわくしながらネット検索されているカップルも多いのではないでしょうか。
店頭で指輪選びのお手伝いをして10年になる筆者が、お客様からお伺いするリアルな決め手のポイントをまずご紹介しましょう。
- デザイン
- ブランド(認知度)
- 予算
- 着け心地
- アフターメンテナンス
この5つが、よく挙げられる決め手ポイントです。
どれも納得の決め手・・・出来ればどれも妥協したくないですよね。
実際、昔に比べると技術は進歩していますし、顧客サービスも大変よくなっている、というのが筆者の印象です。
そのため、「決めづらくなっている」ようになっているのかもしれません。
サービスや技術が進んだのに、ネガティブな「決めづらくなっている」という印象。どういうことでしょうか。
決めづらい理由①専門知識が必要であること
ダイヤモンド付きのジュエリーなど、宝飾品の購入経験が多くない方がほとんどです。そのため、”どのようなものが良いのか””どのようなものが自分に合うのか”という自分たちの好み探しから始めなければなりません。その中でも、”なにがいいのか”がわからないので、自然と決めづらくなります・・・。
決めづらい理由②甲乙つけがたい
色々な情報をネットで集めて、専門用語も覚えてみた!そんな方もいらっしゃるのかもしれません。知れば知るほど、全国展開しているブランド・お店の品質は甲乙つけ難い差しか、実はありません!デザインや品質が似たようなものになると、比較がますます難しくなりますよね。
結婚指輪の決め手に救いの第6手?「ゆびわ言葉®」
デザインや品質が似てくると、ブランドで選ぶ?
というカップルの方もお見受け致しますが、近年耳にするのが「ブランドにはこだわっていない」というお言葉。
ブランドというよりも、自分たちに合ったものを選びたい
というおふたりの想いが伝わります。
そんなおふたりに、おすすめの選び方に「想いで選ぶ」という方法はいかがでしょうか?
「想いで選ぶ」とはどういうこと?
そのジュエリーの背景の知る、ということです。
とくに婚約・結婚指輪のようなブライダルジュエリーの場合、その着用期間はその他のジュエリーと比べて断然長いため、アフターメンテナンスなども考慮します。
そのアフターメンテナンスの内容などは、そのブランドや会社によって、ジュエリーに対する考え方が大きく異なるため、大きく変わってくるのです。
もし、指輪選びでお困りの際は、その会社の考え方や理念などを確認してみましょう。
また、筆者が在籍するAFFLUX(アフラックス)では、「ゆびわ言葉®」で選ぶお客様も多くなってきています。
■ ゆびわ言葉® が知りたい方はこちらから
ゆびわ言葉とは、AFFLUXの商標登録された言葉で、おふたりのこれからの人生におけるキーワードや想いを言葉にしたものです。180種類以上あるオリジナルデザインの一つひとつに、異なるゆびわ言葉が付けられています。
おふたりで歩まれるこれからの人生において、
お互いに掛け合う言葉には不思議な力があるとわたしたちは信じています。
大切な人からの言葉はたった一言でも
傷つき
嫌いになったり
大好きにもなる。
愛が深まる言葉もたくさんあるはずです。
今の気持ちをきちんと言葉に表しておくことで、
健やかなるときはもちろん、悩めるときには
おふたりを支えてくれるでしょう。
想いで選んだお客様の感想
「ゆびわ言葉があると、指輪に一層愛着が湧いて素敵だと思いました」(40代、2022年入籍予定)
「決め手は素材の色味とふたりらしいデザイン・言葉のオリジナリティ。
仕上がりを見て、オーダーメイドのため、仕上がりが最後まで不安でしたが、予想以上の仕上がりに大変満足しています!」(2021年2月挙式予定)
「ゆびわ言葉:心をつなぐに夫婦いつまでも仲良くと願いを込めました!
実際指輪が仕上がって付けてみるとデザインは綺麗で、つけ心地も良くてこれにして良かったです!」(2019年12月挙式予定)
カップルによって、大切にしたい想いや気持ちは様々。
おふたりにとって、意味のある指輪を婚約・結婚指輪として身に付けませんか。
この記事をかいたのは・・・