結婚指輪の選び方のコツ
ずっと永く着けることを意識される方が多い結婚指輪。
どんな指輪にするか、悩いますよね。シンプルがいいのか、少し人とは違うものにこだわってもいいのか、それとも定番のデザインがいいのか・・・。
そこで、全国の店頭で10年間以上指輪選びのお手伝いをしております現役のジュエリーアドバイザーである筆者が、結婚指輪を選ぶコツをご紹介します。今から申し上げる、選び方のポイントを踏まえておけば、きっとふたりにぴったりな結婚指輪が見つかるはず。
この記事の簡単まとめ
1)指輪選びの前に、やっておきたいこと
2)ダイヤあり?なし?石付きデザインは保証をポイントに選んで
3)シンプルな指輪をふたりらしくカスタマイズ!実例をご紹介
■ 指輪選びの前に、やっておきたいこと ■
指輪選びの前にやっておきたいことは、パートナーと「いつまでに準備するのか」事前に期限をお話しておくことです。コロナ禍の影響もあって、指輪の検討期間が延びているカップルが多いことが、さまざまな調査でわかっています。なぜなら、感染症対策のために、ふたりの会う頻度が減ってしまっていたり、結婚時期が定まらなくなったり、さまざまな理由が増えているようです。
指輪を選ぶ時間はとても幸せな時間ですが、ふたりで事前に
「〇〇月までには手元に持っていたいな」
とタイミングをふたりできちんと申し合わせておくことで、
他の結婚準備もしやすいでしょう。
指輪の検討期間中は、おふたりでブランドを探したり好きそうなデザインをリサーチしたり情報収集されると思います。
情報収集の段階で、さらに
「こんなデザインがいいな」
「これくらいの予算かな」
など、おふたりで予めイメージをつけておくと効率よく指輪を選ぶことができるでしょう。
指輪の検討期間に決まりはありませんが、約6割程度のカップルが「初めて指輪をお店に見に行った」日から1カ月以内に決めているように思います。
スムーズに決まればいいですが、永く身に着けるアイテムである結婚指輪の決定に悩みはつきもの。
ポイントは
・ふたりとも指輪選びを楽しむためにゴールを決めておく
ことです。
結婚式や新生活の準備も同時にあるため、指輪にたくさんの時間をかけづらかったり、闇雲にゴールがないままお店を見てまわることが苦痛になってくる方もおられます。
「最初の1~2店舗は良かったけれど、5店舗目になると疲れてきて・・・」
ふたりで着ける指輪だからこそ、ふたりが楽しい期間で決めることをおすすめします。
■ ダイヤあり?なし?石付きデザインは保証をポイントに選んで ■
結婚指輪は石あり?石なし?
店頭でも多くのお客様が迷われているのが、「結婚指輪の石がありかなしか」です。
どのような理由で悩まれているのか、石あり・石なし両方の理由をご紹介します。
<石ありでいいのか悩んでいる方>
・毎日着ける指輪なので、石が取れてしまったらどうしよう
・石ありに憧れがあった
・職業柄、輝いているものを着けづらい
<石なしでいいのか悩んでいる方>
・もともとのイメージは石なしだった
・表面の傷が目立つのだろうか
店頭に出ているサンプルデザインでは、石ありのデザインが石なしのデザインより多く、選ばれているのも石ありのデザインが人気です。
AFFLUXでは、同じデザインでも石の個数を選んでいただけるので、自由にお選び頂けます。
ずっと着けていくものだから、「アフターメンテナンスで選びたい」という決定軸も近年多くなってきました。
宝石が取れてしまった場合は、まず購入店舗に相談してみましょう。有料になるかや修繕期間は、お預かりしてからの回答になることがほとんどだそうです。購入時にもらった領収書や保証書があればスムーズに対応してもらえるでしょう。
ただし、修繕期間に制限があったり、回数に制限がある、デザインによって保証内容が違う、などと様々な制約があることも。ブランドによって記載の方法などが様々なので購入前に確認しましょう。
AFFLUXでは「ご購入後からお客様と一生涯のお付き合いがはじまる」という考えの元、購入された指輪やその後のメンテナンス内容はすべてデータ化されており、1本1本に適した修理対応をさせて頂いております。全国80店舗で生涯無料なので、安心ですよね。
指輪選びにおいて、どんなことをポイントに選びたいのか、をおふたりで話されてみてもスムーズです。
■ シンプルな指輪をふたりらしくカスタマイズ!実例をご紹介 ■
それでは最後に、シンプルだけど自分たちらしい指輪を製作するにはどうしたらいいのでしょうか。
実際に承りました実例をご紹介します。
おふたりがお選びになられたのは、suzuran(スズラン)というお花をモチーフにした結婚指輪です。
5月には「スズランの日」があって、大切な人へスズランのお花を贈る風習がヨーロッパであります。実際に筆者がパリに行った際、ちょうどこの時期で様々な軒先でスズランが飾られ販売されていました。
幸せを呼ぶお花と言われていて、花嫁様のブーケにも使われる白い小さなお花です。
AFFLUXの指輪には花言葉のように一つひとつに ゆびわ言葉®が付けられていますが、このsuzuranの指輪につけられたゆびわ言葉®は「幸福のおどずれ」。
結婚指輪の完成は、おふたりにとって絆の象徴が完成したのと同じ。大きな喜びと幸せに満ち溢れていらっしゃいますが、その満足度は「ふたりらしさ」を足すことでさらに大きいと思います。
「デザインが良かったためAFFLUXに決めました。ダイヤモンドのひとつをアイスブルーダイヤに変更して、2人だけの指輪を考えることもでき、うれしかったです。仕上がりもとても満足しています」
シンプルなデザインに、おふたりらしい意味を込めて頂くことで、世界に一つだけの指輪となり、さらに大好きになった指輪を、大切に生涯身に着けて頂けると思います。
AFFLUXでは、180種類以上あるブライダルリングコレクションすべてで、「無限大のオーダーメイド」が0円から叶います。
ぜひ、ご相談してみてください。
この記事を書いたのは・・・