AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

ダイヤモンドのクラリティ(Clarity)

2017.09.05

ダイヤモンドの「クラリティ(Clarity)」

婚約指輪や結婚指輪を身に着けた時の、ダイヤモンドの輝き。どの角度から見ても完璧な美しさは、希望に満ち溢れたおふたりの未来のよう。手元を華やかに彩るエレガントさ、煌めく光の交差に、思わず瞬きを忘れてしまうほど魅了される方もおられるはずです。

この美しいダイヤモンドの輝きに寄与するものとして「クラリティ」があります。クラリティは、ダイヤモンドを選ぶ際に参考にされる方も多い4Cのひとつで、ダイヤモンドの透明度を測る基準となります。

ここでは、ダイヤモンド選びの参考となる、クラリティについてお伝えします。婚約指輪・結婚指輪、どちらを購入する際にも役立つ知識ですので、参考にしてみて下さいね。

宝石とインクルージョンの関係

多くの宝石には、「インクルージョン(Inclusion)」と呼ばれる、内包物が含まれています。宝石によっては、インクルージョンが濁りとなり、宝石の価値や美しさに影響する場合もあるのです。そのため、ダイヤモンドの場合は、インクルージョンが少ないものほど価値が高いとされ、「クラリティが高い」と評価されます。

実際には、顕微鏡を使わなければ見えないほどの小さな物質なので、ダイヤモンドの美しさが極端に変化することはありません。しかし、プロポーズのように愛を誓う大切なシーンでは、「曇りのないクリアなダイヤモンドを贈りたい」という方もおられるでしょう。そんな方は、クラリティも意識してダイヤモンド選びをされると、理想のダイヤモンドを見つけられるでしょう。

クラリティのグレードとは?

クラリティは、ダイヤモンドに含まれるインクルージョンの僅かな違いを判断するため、4Cの中でも鑑定するのが難しいと言われています。クラリティのグレードは、熟練の鑑定士が顕微鏡を用いて観察したうえで、6つのグレードに分類されます。肉眼では同じように見えるふたつのダイヤモンドであっても、実際にはグレードの違いによって僅かな違いが存在します。

Flawless (FL) 熟練の鑑定士が10倍の顕微鏡を用いても傷・曇りが全く見つからない
Internally Flawless (IF) 熟練の鑑定士が10倍の顕微鏡を用いても傷が見つからず、研磨過程で付いた曇りのみ存在
Very, Very Slightly Included (VVS1 and VVS2) 熟練の鑑定士が10倍の顕微鏡を用いてもインクルージョンを見ることが困難
Very Slightly Included (VS1 and VS2) 熟練の鑑定士が10倍の顕微鏡を用いたとき、インクルージョンを見ることが困難〜ある程度容易
Slightly Included (SI1 and SI2) 熟練の鑑定士が10倍の顕微鏡を用いたとき、インクルージョンが顕著
Included (I1, I2, and I3) 10倍の顕微鏡を用いたときインクルージョンが明らかで、ダイヤモンドの透明度や美しさに影響する可能性あり

参考:GIA 4Cs Clarity

高いクラリティのダイヤが、心地良い生活へと導く

昔も今も、女性を虜にする、ダイヤモンドの格別な美しさ。大切なジュエリーにダイヤモンドを選ぶ際は、最高に輝くものを選びたいもの。

実際に肉眼で見た場合、VS1以上のクラリティのダイヤモンドは、ほとんど遜色ない美しさであると言われていますが、日ごろ宝飾品を扱うプロの目で見ると、VS1とIFの間にはわずかな輝きの違いが感じ取れます。

しかし、お客様自身がどこまでこだわるかによりますので、気になる方は是非、クラリティの違うダイヤを見比べてみることをお勧めします。AFFLUXの店頭でダイヤを見比べて頂くことも可能ですので、お気軽にお問い合わせ頂くか、もしくは店頭にてスタッフまでお声がけください。

ご自身が満足できるクラリティのダイヤモンドを選ぶこと。それが、ダイヤモンドを身に着けた生活を、心地良いものへと導いてくれるはずですよ。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる