MENUMENU
WEBで来店予約 お電話でのお問合せ/来店予約 0120-16-8481

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式と披露宴の違いについて

2018.01.04

結婚式に臨むおふたり

「結婚式」と「結婚披露宴」 – 基本的だけど重要な言葉

ご結婚を控えていらっしゃる方の中にも、意外と「結婚式」と「披露宴」という言葉の意味するところを知らないという方がおられるかもしれません。もしくは、「なんとなく分かっている」と感じつつ、実際にはその意味や違いを混同してしまっていることもあるでしょう。しかし、どちらも基本的であると同時に、結婚式にまつわる重要な言葉。結婚の準備を始める前に、きちんと理解しておくと安心です。

ここでは、「結婚式」と「結婚披露宴」の意味や違いについてお伝えしますので、ご結婚の準備を進めていく中で混乱がないように、今一度それぞれの意味と違いを確認してみてください。

結婚式と披露宴の違い

一般に、結婚式と披露宴はセットで行われることがほとんど。そのため、結婚式と披露宴を合わせて「結婚式」と理解している方も少なくありません。しかし、実際には結婚式と披露宴には異なる意味が存在し、それぞれはっきりと区別されます。

結婚式の意味

結婚式は「儀式」としての意味合いが強く、キリスト教式、神前式などが代表的なスタイルに挙げられます。キリスト教式の儀式には誓いの言葉や指輪交換、一方の神前式には参進の儀や三三九度の盃の儀といった儀式が存在します。とはいえ、近年は人前式など、形式に則らない型破りな挙式をする方も増えており、儀式としての意味合いをもたない結婚式もあります。

・神前式の魅力と、その流れ
・ここまで出来る! 人前結婚式のアイデア集

披露宴の意味

披露宴はその名の通り、おふたりが結婚したことを親族や友人、知人に報告する「お披露目パーティー」。儀式としての意味合いが強い結婚式とは反対に、食事や余興、演出でゲストをもてなし、おふたりが結ばれたことを祝福する祝いの場となります。必ずしも結婚式とセットで催す必要はなく、結婚式を親族のみで執り行い、別日に披露宴を計画することも可能です。

結婚式・披露宴の準備だけでなく、結婚指輪の検討も

全てが新鮮で、おふたりの心を弾ませる「結婚式」・「披露宴」の準備。しかし、時には仕事やプライベートな時間と両立して行う大変さを感じてしまうこともあるかもしれません。あらかじめ結婚式にまつわる言葉の意味を理解し、スムーズに準備を進めましょう。

そして、結婚式や披露宴で輝くおふたりの幸せの象徴として欠かせないのが、結婚指輪の存在。一生涯愛着をもって身に着けて頂けるよう、AFFLUX(アフラックス)では結婚指輪の注文時期は半年前を推奨しております。おふたりの晴れ舞台、そして未来で輝く姿を描きながら理想の指輪を探してみて下さいね。

Pocket

この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

来店予約して頂くとブライダルティアラをプレゼント!来店予約して頂くとブライダルティアラをプレゼント!

お電話でのとお問い合わせ/来店予約 OPEN 11:00~20:00(通話無料) 0120-16-8481
WEB来店予約をするWEB来店予約をする
0120-16-8481

Copylight(c)AFFLUX All Rights Reserved.