MENUMENU
WEBで来店予約 お電話でのお問合せ/来店予約 0120-16-8481

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

ファーストバイトの持つ意味

2017.11.15

結婚式のファーストバイトから、おふたりの生活が始まる

結婚式から始まる、おふたりの新たな生活。幸せ溢れる日々の中に、苦難や悲しみの時もあるでしょう。その全てをおふたりで支え合い、乗り越えてゆく長い道のり。その始まりとなるものとして、「ファーストバイト」があります。

ファーストバイトの持つ意味

現在は、会場が笑顔に包まれる楽しい演出の一つですが、実はファーストバイトは古くから伝わる習慣だと言われています。しかしそのことは意外と知られておらず、単純に「ケーキを食べる演出だ」と理解している方もおられるでしょう。

新郎から新婦にウエディングケーキを食べさせるファーストバイトには、「一生食べるものに困らせない」という誓いの意味。そして、新婦から新郎へ食べさせるファーストバイトには、「一生美味しい料理を食べさせる」という誓いの意味が込められています。つまり、おふたりにとっては決意を表す大切な儀式でもあるのです。会場を盛り上げるために様々な演出が盛り込まれる楽しいファーストバイトですが、是非、時代を超えて受け継がれてきた素敵な意味を覚えておいて下さいね。

婚約指輪もケーキにまつわるデザインに?

ファーストバイトを盛り上げる、華やかなウエディングケーキ。中には、この「ケーキ」にまつわるユニークな指輪を見つけたいという方もおられるでしょう。

AFFLUX(アフラックス)では、ケーキをモチーフにしたユニークで素敵なデザインの婚約指輪を取り扱っております。おふたりの甘い恋心を「恋のケーキ」としてイメージした「Gateau d’amour ゆびわ言葉 ®: 運命の恋」。そして、シュークリームを積み重ねて作る、フランスのウエディングケーキ「クロカンブッシュ」をイメージした「Croquembouche ゆびわ言葉 ®: 運命のとき」。シューを高く積む程、結婚生活が豊かになるとされており、それを表現しているのが繊細なミル打ちです。ケーキをモチーフにした指輪が、眺める度に結婚式の幸せな瞬間を蘇らせてくれる、そんな思い出とリンクする大切な指輪となるでしょう。

Pocket

この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

来店予約して頂くとブライダルティアラをプレゼント!来店予約して頂くとブライダルティアラをプレゼント!

お電話でのとお問い合わせ/来店予約 OPEN 11:00~20:00(通話無料) 0120-16-8481
WEB来店予約をするWEB来店予約をする
0120-16-8481

Copylight(c)AFFLUX All Rights Reserved.