AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

婚約指輪・結婚指輪のセミオーダーとは?

2017.11.08

セミオーダーの指輪

婚約指輪・結婚指輪の「セミオーダー」って何のこと?

結婚生活のスタート地点であるブライダルリング選びは、人生でたった一度きり。それ故、初めて知る知識や用語に疑問を抱く方もおられるでしょう。

ブライダルジュエリーブランドの広告などでよく目にする「セミオーダー」という言葉もその一つ。どの辺りが「セミ」(semi-, 『半分の』の意)なのか、気になったことはありませんか? 指輪を選んだ後で後悔することがないよう、こうした疑問を事前に解決しておくと安心です。

ここでは、ブライダルリングの知識として、婚約指輪・結婚指輪のセミオーダーについて詳しくお伝えします。「こんな指輪を探してた」と、運命を感じる指輪との出会いのきっかけとなるかもしれません。指輪探しのヒントとして、ぜひ覚えておいて下さいね。

セミオーダーの指輪とは?

セミオーダーとは、そのブランドが誇る既成デザインを基に、メレダイヤの追加やカラー変更、地金の変更によってオリジナリティを出した指輪のこと。アレンジできる要素の数や自由度によってユニークさが増し、より大きな特別感が生まれます。既成のデザインを基にアレンジを加えるからこそ、完成した姿をイメージしやすいのも魅力的。フルオーダーに比べて手が届きやすいため、「既成の指輪では少し物足りない」という方は検討されてみると良いでしょう。

一方、デザインからオーダーメイドで作り上げる指輪のことを「フルオーダー」と呼びます。「フル」(full-, 『最大限』の意)の言葉通り、生み出されるのは理想を追求した完全オリジナルの指輪。ただし、セミオーダーと異なり「0」からのスタートとなるため、デザインヒアリングから製造の過程で、担当者とおふたりのイメージにズレが生じてしまうことも。そのため、身に着ける方の想いや好みを引き出し、イメージとぴったり重なる指輪を造り上げるブランドとの出会いこそが、理想のフルオーダーの指輪と巡り会う重要な鍵となるでしょう。

AFFLUXはセミオーダー・フルオーダー共に承っています

AFFLUX(アフラックス)は「ゆびわ言葉®」の込められたデザインを軸に、セミオーダーが非常に盛んなブランドです。深い想いの込められたデザインにおふたりの想いや個性をアクセントとして散りばめ、おふたりらしさが光る指輪を生み出すことが可能です。また、AFFLUXには自らデザインを手がけ、原型作成・鋳造・最後の仕上げまで一貫して監督するBRC(ブライダルリングクリエイター)が在籍しており、お客様の希望を叶えるフルオーダーにも誇りを持っております。

「セミオーダー」「フルオーダー」、どちらを選ぶか迷ってらっしゃる方は、AFFLUXの店舗スタッフにお気軽にご相談下さい。「理想の指輪」へと続く道のりを照らす灯りとなって、お客様を導くお手伝いをさせて頂きます。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる