MENUMENU
WEBで来店予約 お電話でのお問合せ/来店予約 0120-16-8481

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚指輪の「つや消し」について

2017.09.19

指輪の「つや消し」とは?

プラチナ、ゴールドといった貴金属でできた指輪枠の特徴である、光沢美(つや)。指輪を身に着けた時に、手元を明るく華やかな印象に導いてくれるため、結婚指輪としても人気です。

この指輪枠の表面に、つやをほどよく消す加工をおこなうのが「つや消し」です。素材の美しさや色合いは損なわれることなく、マットな質感が手元に落ち着を与えてくれるため、肌への自然な馴染みやすさが魅力的です。その味わい深さに惹かれる方はもちろん、指輪を身に着けることに抵抗を感じてしまう男性にも人気の加工です。また、光沢の強い指輪に比べ、日常生活の中でできる傷が目立ちにくいというのも、つや消し加工を選ばれる方に多い理由の一つです。

貴金属の特徴である光沢美とは一味違った美しさを楽しめる、結婚指輪のつや消し加工。今回は、その魅力や方法についてお伝えしますので、指輪選びの参考にしてみて下さい。

つや消しの方法

一言で「つや消し」といっても、加工の仕方にはいくつかの方法が存在します。それぞれの異なる方法によって、見た目の違い、実際に指に着けた時の雰囲気や表情の違いが生まれますので、どんな種類があるのか覚えておくと良いかもしれません。

サンドブラスト仕上げ

細かい砂の粒子を吹き付けることで表面に凹凸をつける、つや消し加工の代表的な方法です。ほどよく光沢を押さえることにより、上品で落ち着いた輝きを楽しむことができます。

ヘアライン仕上げ

ヘアライン仕上げの特徴は、平行な傷を付けることによって生まれる表面の立体感。光が差し込むことで、表面の凹凸がシャープな輝きを放ち、手元にクールな印象を与えます。

ダイヤバー仕上げ

粉末状のダイヤモンドを用いて表面を磨き上げることにより、光沢とは異なる細かな粒子の輝きが、手元を華やかに演出します。他の加工方法と組み合わせ、ダイヤバーのざらっとした質感を指輪のアクセントにすることも可能です。

AFFLUXのセミオーダーは、理想の「つや消し」にも対応

おふたりが結ばれた喜びを、いつでも思い出させてくれる結婚指輪。幸せな瞬間だけでなく、苦難に立ち向かう時も、おふたりを支え見守ってくれる特別な存在となるはずです。そんな大切な指輪にふさわしい、こだわりの詰まった指輪を求める方も多いでしょう。

婚約指輪・結婚指輪のAFFLUX(アフラックス)では、セミオーダーによるつや消しの対応も承っております。好みのデザインでも、「指輪枠の光沢感が日常で浮いてしまうかも」と感じることもあるでしょう。そんな時は、お客さまの好みに合ったつや消し加工を施すことが出来ますので、お気軽にご相談下さい。

Pocket

この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

来店予約して頂くとブライダルティアラをプレゼント!来店予約して頂くとブライダルティアラをプレゼント!

お電話でのとお問い合わせ/来店予約 OPEN 11:00~20:00(通話無料) 0120-16-8481
WEB来店予約をするWEB来店予約をする
0120-16-8481

Copylight(c)AFFLUX All Rights Reserved.