AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

ルース(裸石)とは?

2017.09.03

ルース(裸石)とは?

宝飾店でよく使われる「ルース」という言葉。婚約指輪を選ぶ際、「特徴的なルースを留めた指輪」などと言われた時、何のことか分からないかもしれませんね。ルースとは、指輪に留められていない状態の宝石を指します。「原石」と間違われやすいですが、磨かれる前の原石に対し、ルースは原石をカット・研磨し、美しさを最大限に引き出しています。

婚約指輪のように、ダイヤモンド装飾が定番の指輪は、アームにダイヤモンドが装着された状態のものをお買い上げ頂くことを想定される方が多いですが、ルースの状態で石を選び、お好きな指輪のアームと組み合わせるという選択肢もあります。

ここでは、婚約指輪の顔とも呼べるルースについてお伝えします。男性の中には、あまりジュエリーに馴染みがない方が多いもの。ですが、婚約指輪を選ぶ際や、プロポーズの演出のアイディアにも役に立つ知識ですので、理解しておくと良いかもしれません。

「カラット(ct)」はルースの重さ

よく耳にする「カラット(ct)」は、ルースの重さを測る単位で、1ct = 0.2gが世界基準となっています。宝飾店では、「1カラット(ct)のダイヤモンドルース」などと言います。あくまで重さの単位であり、大きさを表すものではないので、仮にダイヤモンドのサイズが同じであっても、異なるカラット数になることもありますので覚えておきましょう。

カラット数が大きくなるに希少価値が高くなり、価格も高価になりますが、カラット数の大きいものは存在感のあるゴージャスな雰囲気、カラット数の小さいものは控え目で上品な印象と、どちらも異なる魅力が存在します。また、カットの仕方やカラーによっても表情は変化するため、カラット数だけを気にしすぎる必要はありません。

「ダイヤモンドプロポーズ」はルースだけで出来る

男性から女性へ、プロポーズと共に贈られる「婚約指輪」。しかし最近では、ルースだけで行う「ダイヤモンドプロポーズ」を選ばれる方も増えています。婚約指輪となると、指のサイズや好みのリサーチが必要ですよね。また、指輪の枠やデザインによって、雰囲気や印象も大きく異なるため、一人で選ぶのは不安だと感じてしまう男性もおられるでしょう。

ダイヤモンドプロポーズは、その名の通りダイヤモンドのみを贈るプロポーズ法。彼女さんの指のサイズや好みのデザインが分からなくても、ダイヤモンドをベースに後から指輪を作ることができます。また、単体だからこそより引き立つ、ダイヤモンドの美しさを感じられます。輝くダイヤモンドを眺めながら、「どんな指輪にしようかな?」と、彼女さんが心をときめかせる素敵なプロポーズになるでしょう。

AFFLUXは、プロポーズを柔軟にサポート致します

ダイヤモンドプロポーズを成功させるために、「演出にもこだわりたい」という方もおられるでしょう。婚約指輪・結婚指輪のAFFLUX(アフラックス)では、お客様のご要望に合わせてダイヤモンドプロポーズをサポートしております。ルースをお買い上げのお客様には、プロポーズシーンのためにルースケースの貸し出しをしておりますので、「こんなプロポーズをしたい」という望みのある方は、ぜひお問い合わせ頂くか、店頭スタッフまでお声がけください。

おふたりの未来のように煌めくルースが、プロポーズの瞬間を最高に輝かせてくれるでしょう。

関連情報

2017/11/1(水)~12/30(土) AFFLUX BRIDAL梅田本店、AFFLUX長崎店、宝石のエレ にて開催中!
「サプライズプロポーズ応援プラン」

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる